講演と父の志事ぶり

ふるさとの未来づくりに取り組む理学療法士。
Y-Designの山中雄大です。

今回は依頼いただいた講演のことを。
福井県美浜町全体の老人クラブ総会で講演させていただきました。

テーマは「健康長寿」

振り返ってみて今回の勝負スライドはこれ!


自分の健康と人生は自分で舵をとる。

航海士の役はサポート出来ますが、決定は自分。

流れとしては、策定された町づくりの計画とも擦り合わせながら美浜町の現状と未来について。
加齢とからだ&脳の関係も出来るだけ自分ごとに捉えていただけるように構成しました。
参加は出来ませんでしたが、講演後にグループワークが予定されており、みなさんからの自主的な発言も多く良い雰囲気だったと運営の方からお聞きしました。
ひとまずホッとしました。


そして講演後に、1人の男性が声をかけて下さりました。
「お父さんの名前は何て言うんや?」
父は25年前に亡くなっているのですが、お知り合いの方かな?と思い名前や経緯をお伝えすると、生前に仕事でお世話になったディーラーの会長さん。
父は車の営業マンでしたが、何度も商談に足を運び契約に至ったエピソードを聞いたことがフラッシュバックされました。
同時に数十年前の父のことを思い出して、お声かけ下さったことが嬉しく目頭が熱くなりました。

「やっぱり山中の息子か」

60分ほどの時間の中の自分の志事ぶり。
生前の父の志事ぶり。
時間を超えてご縁がつながったことに感謝です。
帰宅後、仏壇に手を合わせて父に報告。
2年後には年齢が追いつきます。
俺の志事ぶりはどう?
そんな話をしたくなった夜でした。

こういったご縁がある度に、ふるさとの未来づくりに取り組みたい!と思います。
お世話になった方々が少しでも健やかに。
まだまだ精進です‼︎

Y-Design

人とふるさとのチカラを引き出し くらしをデザインする

0コメント

  • 1000 / 1000